2019年09月26日

ルンバが来ました

9月26日(木)
田孝高です。

昨日理代子さんは、年に一回の『河野裕子短歌賞』の審査で大阪まで日帰りし、今日はくたばっています。

私は昨日、榛葉昌寛さんのテノールコンサートが東京であって、そちらに伺いました。
食事付きで、森家さんや、いつも私の舞台に足を運んでくださる方々も見え、少人数で和やかな楽しい会でした。
2019.9.25榛葉さん.JPG
2019.9.25榛葉さんコンサート.JPG
しかし、『トムとジェリー』が終わった後、このコンサートを、地元掛川で一回、東京で二回と開かれ、そのスタミナに感動します。
実は今日は、『トムとジェリー』の出演者たちが来るというので、今日も私は東京に行ってきます。

先日、ルンバをついに買いました。
理代子さんがずっと、ルンバルンバとうるさかったのですが、湯河原の家電店でやっと巡り合ったので、ついに買ったという訳です。
DSC_2146.JPG
ぷにの反応が楽しみでしたが、吹いたり逃げ出したりという訳でもなく、今のところ遠巻きにつかず離れず状態です。
ルンバ、想像していたよりずっと賢い子です。

posted by riyoko at 16:26| Comment(0) | 日記

2019年09月23日

九月場所が終わりました

9月23日(月)
村田孝高です。

昨日は、佐渡が嶽部屋の千秋楽パーティに行ってきました。
今回、理代子さんは出席できなかったのですが、『トムとジェリー』で共演させて頂いた、ワハハ本舗の佐藤正宏さんをお連れしました。
親方と同じ山形県のご出身で、凄く感激していらっしゃいました。
IMG_1964.JPG
私達は、佐渡が嶽部屋のプリンス、琴の若関のテーブルでした。
IMG_1952.jpg
知り合った頃はまだ若くて少年のようだった琴恵光関も、立派に幕内に定着して、活躍中です。
色々な事がつかめて来て、三役はめざしたいとのことでした。
頑張ってほしいものです。
IMG_1960.jpg
デーモン閣下が来ておられました。
IMG_1957.jpg
佐渡が嶽部屋は、後援会がしっかりしているのか、どんな時でも500人を超す方々がパーティに出席され、よその部屋の力士たちも驚いています。
山形からは、バスを仕立てて千秋楽を見てからパーティに出るそうです。
いつも山形特産のお土産を下さる後援会長から、今回は、立派なシャインマスカットを頂きました。
IMG_1965.jpg
帰ってから理代子さんが取っておいてくれたビデオを見ました。
御嶽海と貴景勝の優勝決定戦、凄かったですね。
解説の北の富士親方が、この頃よく咳き込んでおられるのが心配です。

安美錦の引退、誉富士の引退、里山の断髪式と、世代交代をしみじみと感じるこの頃の角界です。

昨日から降り続いた雨は、熱海も凄かったのですが、先ほどから、陽が差し込んできました。
海は、どんな天気の日でも、飽きない眺めです。

先日、『椿姫』のジェルモンで急遽代役で呼ばれた福岡のオペラ団体から、次の『カルメン』の舞台のエスカミーリョで声をかけていただきました。
これも持ち役の一つですので、嬉しいです。
また、来年の広島の『トゥーランドット』に、やはり持ち役の一つ、王子の父ティムールで声をかけていただきました。
来年は、東京文化会館での藤原本公演『リゴレット』のモンテローネから始まって、『アイーダ』、『コシ・ファン・トゥッテ』『イル・トロヴァトーレ』などと、続々とオペラが入って行くほかに、三月には、イタリアとバチカンで第九のソロを歌います。
必要として頂けるのは本当に有り難いことです。
いつも見に来てくださる後援会をはじめ、応援してくださっている皆さんに、本当に感謝です。

posted by riyoko at 14:26| Comment(3) | 日記

2019年09月21日

台風がまた来ています

9月21日(土)
池田理代子です。

この間の台風の爪痕もまだ生々しいのに、もう次の台風が来ているらしいです。
私の住んでいるところでは、昨年のようなひどい被害は有りませんでしたが、それでも、エレベーターホールが雨漏りしたりしていたみたいです。

台風と台風の合間の、美しく晴れ上がったひと時、きらきらと眩しいように光る海を眺めながら、ベランダで朝食を頂きました。
IMG_1946.jpg
昨日、村田は、大学の先輩の秋川雅史さんのオペラシティでのコンサートに行ってきました。
チケットも持っていなかったので、朝早くに熱海を出て飛び込みで行ったら、仲間たちが席を用意して待っていたそうです。
IMG_1950.JPG
年間100を超すステージをこなしながら、勉強を怠らずこのようなコンサートを開く秋川さんの姿に、勇気とモチベーションをもらったようでした。
IMG_1951.JPG
私はこの頃、地元の病院通いです。
受付ロビーでばったり、数少ない地元のお知り合いにお会いしたりして、少しずつ地元に溶け込みつつある実感を感じています。


posted by riyoko at 19:30| Comment(0) | 日記

2019年09月19日

今日の熱海はきれいです

9月19日(木)
村田孝高です。

澁谷オ―チャードホールでの『トムとジェリー』公演、無事に楽を迎えました。
色々な分野の方たちと親しくなりました。
思いがけないご縁の方もいて、驚いたり感激したり・・・。
出演者のJr'sジュニアの子のお母さんがクラシックが好きで、偶然この間の6/7、銀座・王子ホールの私のリサイタルを聞きに来てくださっていたりとか・・・。
『ベルサイユのばら』宝塚公演でフェルゼンをされた湖月わたるさんとか・・・。
IMG_1942.JPG
打ち上げの後は、共演の方と二人でラーメンを食べて色々話しさせて頂きました。
この東京公演で終わりという方も多く、来月の大阪では、また別メンバーとの共演となります。

澁谷のホテルに長くいたせいか、街が煌々と明るくて賑やかと言うのに慣れ、熱海に帰って、夜暗いのが新鮮でした。

今日は、きれいに晴れ渡り、海も美しいです。
IMG_1947.jpg
我が家には、トルコ桔梗がいけてあり、秋の風情です。
2019091714050000.jpg
昨日理代子さんは、熱海市の無料(老人!!)健康診断というのがあり、胃カメラやら婦人科の検査を色々受けてきました。
朝、病院まで送っていく約束になっていたのですが、全く起きられず、気がついたらもう健診が終わった時刻でした。
何とか迎えには間に合い、病院の向かいのフランス田舎料理『ローズマリー』で、ランチを一緒に食べました。
初めて入った店でしたが、なかなかいい雰囲気で、美味しかったです。
11/11のチラシを店に置いてくださいました。

今日一日は、相撲を見ながら家でごろごろダラダラさせてくださいー!!


posted by riyoko at 11:45| Comment(0) | 日記