2019年12月29日

色々ありましたが、皆様どうぞ良いお年を

12月29日(日)
池田理代子です。

今年も一年間、お付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
「令和」初と色々な事が騒がれましたけど、漸く新しい元号にも耳慣れてきました。
来年はオリンピックの年ですが、きっとすごい人出になるでしょうから、出来るだけ出歩かないで済むようにしようと思っています。

2月2日の、村田孝高出演の『リゴレット』、漸く少しずつお申込みいただいた皆様にチケットをお届けすることが出来て、安堵しています。
上野の東京文化会館で、皆様にお目にかかれるのを楽しみにいたしております。
IMG_20191201_0001.jpg
うちのすぐ下の海で座礁している大型クルーザーですが、どうもこのまま年を越すらしいです。
座礁テント.jpg
大島からの帰り道に座礁したらしいですが、寒い中を一生懸命オイル漏れ対策などなさっていたのは、熱海のマリンクラブの方々でした。
美しいクルーザーの無残な姿を目の前に新年を迎えるのは、何だか忍びない気がします。

村田は、昨日は朝早くから、松戸にある佐渡が嶽部屋のお餅つき大会に行ってきました。
もう、ものすごく楽しかったらしいです。
お土産に沢山のお餅と、それから、相撲部屋のものすごくバカでかいもち米のおにぎりと、美味しそうなあんこを頂いてきました。
お相撲さんと一緒に餅つきしている動画もあるのですが、アップできるかどうかは分かりません。
一応アップしますので、皆さん試してみてください。

最後に、餅粉を関取衆にかけて真っ白にする悪戯もあるらしいです。
真っ白.jpg
久しぶりのお餅つきで、今日は筋肉痛を起こしています。
2019.12.29まだまだ幕下級

お餅つき2019.12.29
ラグビーワールドカップが終わってもまだ、NHKでは再放送してくれていて、結構楽しんでいます。
それに、花園では高校ラグビーも真っ盛り。
ラグビーにも色々と時代の潮流があって、高校生たちの新しいラグビーが楽しめます。

私は、来年2/16の古城都さんの舞台のために、『オペラ座の怪人』の歌詞をすべてオリジナルで書き直しています。
IMG_20191114_0001.jpg
劇団四季のとかぶらないようにしなくてはなりませんので。
原稿を書いていると、ついつい座りっぱなしで、下半身が冷えていることにも気づかず、持病の膀胱炎には気を付けなくてはなりませんね。

今年は初めて、もうお節を作るのをやめることにしました。
毎年作っていた『母の味』、こんにゃくの煮物が無くなるのが少し寂しいです。
寄る年波には勝てません。

皆様どうぞ、健やかに良いお年をお迎えください。
posted by riyoko at 15:52| Comment(1) | 日記