2020年01月08日

荒れたお天気になりましたね

1月8日(水)
池田理代子です。

雨が止んだら、突然凄い風が吹いています。
まで用足しに出ようと思っていたのですが、やめにして、家で色々な原稿を書いています。

色々な原稿の一つは、一昨年から手掛けていた、フィンランドの若い作曲家Eetuさんのオペラの台本です。
色々と向こうのディレクターさんなどとの話が進み、二幕を大々的に手直しすることにしました。
現実的に上演が具体的になってきているので、わくわくしています。
Eetu君新聞記事.jpg
来年の夏にヘルシンキで初演となる見込みです。
一人日本人として主役を歌う村田は、上演の一か月くらい前から向こうで稽古に入るとか、話が具体化してきています。
私も、友人たちと一緒に来年の夏はフィンランドに行く予定です。

こちらにある有名な来宮神社で、2月3日に豆まきに参加することになっています。
IMG_0814.jpg
もう七年も前から熱海に庵をお持ちになっている、古いお知り合いの江原啓之さんがお声をかけて下さいました。
江原さんは、今年の四月からは本格的に住まいを熱海に移される予定だとか。
何だかとても心強いです。

うちの下の岩場に去年から座礁していたクルーザーが、漸く撤去されました。
2019.12.25座礁
沢山の人が夜遅くまでカンカンと賑やかに作業していたのですが、きっと、あのクルーザー傷だらけだろうな・・・。
管理事務所の話では、どうやら大島からの帰り道に居眠り運転していたらしいです。海上保安庁の船も出て、結構な騒ぎでした。

明日から、歌のレッスンにも復帰します。

お正月休みに1kgばかり体重が増えたのが、それから4日であっという間にまた1kg減りました。
昨日は七草がゆだけで済ませるつもりでしたが、しっかり食べないと、仕事をする気も歌う気も起きないので、村田の、わらじよりも大きなステーキを何切れかもらって食べました。
posted by riyoko at 17:50| Comment(0) | 日記