2020年03月10日

どうしてみんな出歩いてるの?

3月9日(月)
池田理代子です。

先月24日に総理が「ここ一、二週間が正念場」というようなことを言ってから、二週間がたちました。
でも、毎日日を追うごとにコロナウィルス感染者が増えています。
私は真面目にこの二週間、多少の微熱があっても病院にも行かず、ほぼ家に閉じこもって暮らしていましたが、今日はどうしてもよんどころない用事があって、熱海駅前まで車で送ってもらいました。
ウイークデイだというのに、若い観光客が多くて、バスもぎっしり、まるで夏休みみたいな状況にびっくりしました。
どうしてこんなにみんな出歩いてるの!?

村田君が、今度のオペラの譜読み以外にやることがないので、一念発起して夕ご飯を作ってくれました。
IMG_2567.jpg
普段使ったこともない香辛料なんかも駆使して、私は美味しいと思ったお料理ですが、ご本人は自分では納得が行かないらしく、シェフへの道は一日で諦めました。

久々に晴れた今日は、波が高く、まるでどこか別の海に来たみたいでした。
IMG_2240.jpg
通称「なんか頂戴」と我々が呼んでいる鴎と、それから美しい羽を広げたトンビが何羽も、飛沫を受けながら波の上を飛び回っていました。
息を呑むような美しい光景でした。
IMG_2605.jpg
イタリア北部の都市は封鎖状態ですね。

我々の帰りの便は、実は仁川経由だったのですが、もしも出発していたら、あわや帰国できないところでした。
ホントにこれからどうなってしまうのだろう・・・?

お茶の先生をしている友人も、今月一か月はお稽古を中止にして、時間が有り余っているらしく、毎日のようにブログを更新しています。
「もう書くことも見つけられない」と、先日は電話をくれました。
私の仕事は家の中にいてもできるので、その点は恵まれています。

こんな情勢の中、村田孝高後援会に新たに入会してくださった方が何人かありました。
その中のお一人は、昨年のリサイタルのDVDまでお求めくださって、有り難いことです。
意気阻喪してストップしていた『後援会だよりvol.10』の原稿頑張って仕上げようと思います。


posted by riyoko at 01:34| Comment(2) | 日記