2020年03月24日

猫ばかり幸せ

3月24日(火)
池田理代子です。

駐車場の入り口に可愛らしい桜の木があるのですが、コロナが怖くて見に行けません。

以前、日本人は公共精神に欠けると書きましたが、とんだ勘違い。
ヨーロッパ人の方が、めちゃくちゃ政府の勧告を聞かないで、勝手に出歩いたりした結果、今日の惨状を招いたのですね。
あまりの自由奔放さに業を煮やした大統領が、外出禁止令を出し、罰金に踏み切ったとか。
それまで、サッカーの無観客試合でも、結局はスタジアムの外側で観客がひしめいて応援していたり、カフェも人であふれかえったりで、あっという間にイタリアもフランスも悲惨な状態になりました。
何と言っても個人の自由を、命を懸けても勝ち取る人々ですものね。
若者が観光地に出歩いている日本ですが、これでもまだ、日本人は秩序が好きで大人しかったんですね。

小池都知事がようやく、若い人たちに、ウィルスをばらまく恐れがあるから行動を慎んでくれと言っていました。

オリンピックも延期になりそうで、本当に良かったです。
選手の公平性が担保できないのは早くに分かっていたはずだと思うのですが、延期となるといろいろと本当に大変なんでしょうね。
勇気を出して声をあげてくれたIOCの山口香さん、本当に偉いと思います。

今日は少しうすら寒くて、気がつけばぷにが私のお布団にくるまっていました。
IMG_2645.jpg
なんとこやつ、六時間たってもこんな状態でした!
いいなあ、きみは。
IMG_2646.jpg
秘書の山口さんも、公共交通機関を使ってわざわざ熱海まで来るのは、リスクが大きいだろうということで、暫く在宅ワークです。
食品の買い物に困っているだろうと、こんなにどっさり食品を送ってくれました。
ほんと、有り難いです。
IMG_2649.jpg
明日は車を出してもらって、熱海から遠く離れたスーパーに生鮮食品を買い出しに行く予定です。
posted by riyoko at 21:23| Comment(0) | 日記