2020年03月29日

さすがに飽きてきますね

3月29日(日)
池田理代子です。

二十代、三十代、四十代と、ほぼ閉じ籠って漫画の仕事をしてきた私ですが、好きで閉じ籠っているのと、要請されて閉じ籠っているのとでは、やはり気持ちの持ちようが全然違いますね。
どちらかと言えば、一日中家にいられると「幸せ!」と感じてしまう私ですが。

先日は、生鮮食料を買いに行くために、村田に車を出してもらいました。
熱海の街中は若者たちであふれかえっているので、反対側の伊東方面へ向かい、そのついでに少し足を延ばし、熱川や城ケ崎などにも車を飛ばしてもらいました。
勿論観光地には絶対降りずに、ひとの全く入っていない店を選んで食事やお茶をしました。

いつもうちの窓から、はるか遠くにかすんで見える大島が、すぐ目の前に見え、その横に式根島などのいわゆる伊豆七島が一望のもとに見渡せる絶景カフェです。
2020.3伊豆七島
お洒落な店内には、まるでメニューのような伊豆七島の案内が。
伊豆七島のメニュー.jpg
いっそついでに下田にまで足を延ばそうかとも思いましたが、途中で暗くなってきたので、Uターンしてスーパーへ向かいました。
野菜や乳製品、果物などの生鮮食品をいっぱい買いこんで、鮮魚売り場も覗きました。
伊東港で水揚げされた、見事な石鯛や金目などが並んでいました。
ゆうに30〜40cmはあろうかという大物です。
2020.3伊東の地物
まるで水族館にでもいるようで、もっともっと眺めていたかったですが、時期が時期だけに、除菌ティッシュを握りしめてそそくさとレジを済ませ帰ってきました。

村田孝高が出演予定だった6月6日のモーツァルトのオペラ『コシ・ファン・トゥッテ』が無期延期となりました。
他にも色々と延期や中止になった舞台の話が聞こえてきます。
皆どうやって暮らしているのかと、知り合いの歌手たちの顔が浮かんで気になって仕方ありません。
四月いっぱいくらいは・・・と予想はしていましたが、五月も六月もとなると、この先のことが全く想像がつきません。

意気消沈の中で、自分を奮い立たせるようにして、『村田孝高後援会だよりvol.10』を仕上げました。
IMG_20200325_0001.jpg

IMG_20200325_0002.jpg
間もなく後援会員の皆様のお手元に届くかと思います。
皆様の退屈しのぎの一助にでもなれば幸いです。
どうぞお元気でお過ごしください。



posted by riyoko at 03:28| Comment(0) | 日記