2020年04月09日

ご無沙汰しました

4月9日(木)
村田孝高です。

しばらく広島の実家に帰っていました。
オペラの稽古、歯の治療、実家の片づけなどの予定でしたが、オペラの稽古は取りになってしまいました。
8月の広島シティオペラ『トゥーランドット』が、延期になってしまったのです。

結構長く家を留守にしたので、夕方に車で広島を出て、ノンストップで夜中走り続け、7時間で帰宅しました。
途中理代子さんに電話連絡を入れたら
「今、名古屋だよ」
「あら、じゃあ、その先大阪なんかで休憩で車降りないでね」
「だから、名古屋だってゆうとるんじゃ」
「大阪はコロナ患者も多いから」
あ・・・この人、地理は全然だったんです。

昨日は、食料品の買い出しに、山の上まで行きました。
まだまだ桜が満開でした。
いつものソーセージ屋さんの、源平桜もきれいです。
2018.4.3グリム.JPG

2020.4.8源平さくら
草むらの小さな名も知れぬ黄色い花の群生が、可愛らしく、しかも傍に、土筆がいっぱい!
土筆などに目を止めたのは何年ぶりだろうか。
ちっちゃい花.jpg

つくし.jpg
夜は、わが家のベランダから、素晴らしいムーンロードが。
2020.4.8ムーンロード
皆さんにお送りした最新版後援会だよりに、6月6日のオペラ『コシ・ファン・トゥッテ』のご案内が出ていましたが、こちらは延期となりました。
その他、5月に福岡で予定されていた『ドン・カルロ』も8月の『トゥーランドット』も延期となり、6月27日の熱海・起雲閣コンサートは今のところどうなるのか、はっきりしません。
というのも、今日から起雲閣自体が休館に成ってしまったからです。

私の行きつけの東京の床屋も、今日から休業となり、今日は『ベルばら理髪店』で髪を切ってもらいました。
仕上がりはともかく、少しすっきりしました。

ところで、買い物に出かけられないお年寄りなどのために、暇になったタクシーとか、注文を受けて取りに行き、家に届けるサービスとかできないんでしょうか?
色々なレストランも、自慢の料理の冷凍宅配など、新たなサービスに取り組んでいるみたいです。
ドライブスルーでの販売もいいですね。


posted by riyoko at 17:17| Comment(0) | 日記