2021年04月22日

どんどん増えていますね

4月22日(木)
池田理代子です。

気持ちの良い気候になってきましたが、東京をはじめとした大都市圏は、どんどんコロナ患者が増えていますね。
静岡県でも、毎日24〜25人の新規感染者が出ています。

先日、沼津での銀行の用事が、三回目にしてようやく片付きました。
一回目はハンコを忘れて、二回目はマイナンバーカードを忘れて。
本当につくづく歳を感じます。
沼津の人通りのない繁華街で、こんなお店を見つけました。
2021.4.17沼津の街のベサイユノバル
「ベルサイユのバル」ですって。

それから、お腹がすいて飛び込んだ誰もお客様のいない軽食店の女将さんのお孫さんが、今年、宝塚音楽学校を卒業して、いよいよ六月から舞台に立たれるとかで、またびっくり。
どこにご縁が転がっているか分かりませんね。
こんな時期ですが、希望を持って頑張っていただきたいと思いました。

ところで、東京オリンピックはどうなるのでしょうか。
実は、オリンピックのためにポスターを書いてほしいというオファーを受けましたが、私は、このような時期にオリンピックを開催することに反対なので、お断りしました。
一生懸命頑張っていらっしゃるアスリートの方々には本当に気の毒な気がしますが、いつまでも方向性を出さない政府のやり方に、一番怒りを覚えています。

決断が苦手な政府、忖度ばかりしてそのために文書の改ざんもいとわない官僚、ふたを開けてみるとこれほどにもIT後進国だった日本、頑張っているアスリートや医療従事者の苦悩と過重労働に思いを致さず路上飲みを辞めない若い人、基礎研究に予算を割かないために、自前のワクチンさえ作れない日本・・・日本て結局こんな国だったのですね。

東京のコロナ感染が再び増えてきている現在、皆様にご案内するのもはばかられてしまうのですが、5月22日(土)14:00から、東京の南大塚ホールにて、村田も出演するこのようなコンサートがあります。
IMG_20210422_0001.jpg
入場無料ですが、事前予約が必要になります。
070-4008-1928まで。
ちなみに、日本人が愛してやまないソメイヨシノは、豊島区で生まれたそうです。

posted by riyoko at 16:56| Comment(0) | 日記