2021年06月08日

NHKの番組

6月8日(火)
池田理代子です。

駐車場のアジサイが、すっかり咲き誇っています。
2021.6.6駐車場のアジサイ
伊東市に行く道筋にも、まるで紫陽花街道と呼びたいような色とりどりのアジサイが続いていて、梅雨の季節を実感させられます。

さて、先日の日曜美術館の「聖徳太子と法隆寺」、奈良県ではネット配信され続けるそうで、見逃した方は是非どうぞ。

実は私はあの収録の日の数日前、テニスのコートでバックの時にペチャっと転んで、肋骨にヒビが入り膝を怪我しました。
少しばっかりいろいろできるようになると、人間て浅はかにも油断するものなのですね。
声を出すのも辛く、もちろんハイヒールなんか履いたりできませんから、いつもの分厚いソックスにペタンコ靴で行ったのですが、(しかも、油断して両足開いたままでしたね)それが却って親しみやすかったと言って下さった方があったと、友人から知らされました。

あの日、スタジオに飾られていた花が美しく、お茶の先生をしている友人に、何の花か尋ねたら、「ヤマボウシ」だとのことでした。
2021.6.7ヤマボウシ.jpg
あれから何週間ぶりかで、漸くまたテニスのレッスンに復帰しています。
一からの復帰になるだろうと覚悟していたのですが、とにかくコーチの教え方(それに乗せ方)がお上手なので、意外に思っていたほど忘れていなくて、とても楽しく体を動かせています。
ボレーまでたどり着きましたよ。
コロナ禍の日々、体を少しでも動かすことは、鬱の防止にも大切なことですね。

村田は連日、日生劇場での『蝶々夫人』の稽古に通っています。



posted by riyoko at 18:19| Comment(0) | 日記