2023年08月24日

いよいよマクベスです!

8月24日(木)
池田理代子です。

雨の晴れ間に、こんな虹が出ていました。
実物はもっとずっと大きいです。
20230824_152309.JPG
先日の19日ティアラ江東大ホールでのボエームは、マクベスと一週間しか離れていなくて、しかもご案内も大変遅かったにもかかわらず、後援会員はじめ多くの方たちがいらしてくださいました。
2023.8.19ボエーム.png

20230819_125351.JPG
森家さんなんか、アメリカから来日しているお嬢さんとお孫さんまで連れてきてくださって、きっと孫のライリちゃんにとっては初オペラだったのではないかしら。
昔から、『ばらのミューズたち』の舞台や第九の本番を手伝ってくれた懐かしい面々が、立派に主役やキャストをこなしていて、その成長ぶりに涙が出そうなほど感激しました。
DSC08275.JPG

Screenshot_20230820-123425.png
村田はもうすっかり持ち役の、画家マルチェッロでしたが、プログラムを見ると、「演出プラン」まで担当していて、さぞかし大変だったことでしょう。
東京に泊まり込んで稽古を続けている途中で、声帯が合わさらなくなって病院通いをするなど、本当にドキドキものでしたが、無事に乗り切ったようでした。
会場にいらしていた知らないお客様たちが、「マルチェッロが声も演技も素晴らしいね」などと話していらしたのが聞こえてきて、嬉しかったです。
DSC08278.JPG

DSC08279.JPG

DSC08280.JPG
20230819_155144.JPG
指揮の飯坂純さんは、やっぱりさすがの実力で、オーケストラをまとめ、歌手にも気を配り、本当にこの人は天才だと思いました。
出演者たちも「日本音楽界の宝」と言っていらっしゃいました。
交響楽では有名な指揮者でも、オペラを振るとなると全然ダメな人が多い日本です。
海外でオペラを振って、散々な酷評を受けた高名な指揮者もいます。

この『ボエーム』が終わった次の日には、何と『マクベス』のオーケストラ合わせという過酷な日程で、村田は、休む間もなく東京に滞在して頑張っています。
『ボエーム』を観に行った日だけ、久しぶりに一緒に食事をしました。
「いきなりステーキ」で、600gのステーキを食べていました。
私も、別に歌ったわけでも何でもないのに、300gのステーキをいただき、その上さらにお蕎麦屋さんにはしごまでしました。

衣裳合わせも終わり、そろそろ通しや場当たりで、気が狂いかけていることと思います。
こちらの『マクベス』には、ボエームの四倍ものお知り合いがいらして下さるので、お会いできるのが楽しみです。
喉にだけ注意して、頑張ってほしいと祈っています。
IMG_20230601_0002.jpg
posted by riyoko at 16:57| Comment(0) | 日記

2023年08月09日

台風の被害は大丈夫ですか? 台風の被害は大丈夫ですか? 台風の被害は大丈夫ですか

8月9日(水)
池田理代子です。

熱海でも、今日はずっと雨です。
風はやみましたが、台風独特の湿気が感じられます。
六号に加え、七号も発生しているそうですね。
でもお天気がいい日には、うちのベランダのすぐ前に、こんなレジャーボートも見ることができます、
2019.5.5レジャーボート.JPG
こんな中、高校球児の頑張っている姿を見られるのが楽しみです。

パソコンは、買いかえたばかりなのに、勝手にバージョンアップを繰り返し、色々と不要な機能ばかりが増えていき、これまでやれたことがすぐにわからなくなってしまいます。
別に画像を作るわけでもなし、ゲームをやるわけでもなし、表計算をやるわけでもなし、ただメールとブログと原稿を書くワードがやれればいいだけなのに、本当に鬱陶しい機械だなあとつくづく思います。
どこかの会社で、そういう、シンプルな高齢者専用のパソコンを作ってくれないかしら。
これが、私がスマホを持つのをためらっている理由です。
いつの間にか、いらない機能まで増えていき、訳が分からなくなるのじゃないか・・・と。

さて、村田は今月は二本のオペラを抱え、稽古稽古で、ずっと東京に滞在しています。
私を慰めてくれるのは、やっぱりこの子です。
2018.12.5お土産袋のぷに.JPG
夏休みの熱海など、とてもとても道路の時間が読めず、下手をすると稽古に一時間も遅刻してしまったりすることもあるのです。
それに、こういう時期の道路は、運転の下手な人が多くて、事故もとても多いです。

漸く音楽が頭に入り、また、皆様のご協力のお陰でチケットもあらかた捌けた『マクベス』です。
本当にありがとうございます。
『マクベス』の一週間前には、ティアラ江東でオペラ『ラ・ボエーム』が入っています。
2023.8.19ボエーム.png
こちらの方は、ご案内も遅くなってからでしたので、チケットはまだまだ残っています。
それでも、ご近所の方がわざわざうちまでお求めに来てくださったり、ファックスやメールでぽつぽつとお申し込みくださったり、本当に嬉しく有り難いです。
ご近所の方が、「村田さんの舞台は全部見たいんです」と仰ってくださって、本当に感激しました。
オーケストラ合わせや通し稽古も無事に済み、あとはゲネプロを待つばかりです。

私は今、もと宝塚娘役トップの大原ますみさんと、おとなの人のための『朗読劇』を一緒にやりたくて、脚本を書いています。
2015.12.23大原ますみさんコンサート.jpg
音楽や照明、朗読とちょっとしたお芝居で、少人数のお客様向けのしっとりとした『朗読劇』になるといいなと思っています。
宝塚きっての名女優、大原ますみさんの本名は、何と奇遇ですが『理代子』さんと仰います。
どうぞ楽しみにお待ちください。
posted by riyoko at 15:53| Comment(0) | 日記