2019年09月01日

2019年9月の日記

2019年9月1日(日)
池田理代子です。

八月もようやく終わりましたが、これからの残暑は厳しそうですね。
暫く鳴りを潜めていた蝉が、また賑やかに鳴き始めています。
今の時期はヒグラシです。
それからトンボも沢山飛び回っていて、群れが日に日に大きくなっています。
でも、何はともあれ、夏休みは今日までで終わりなので、本当に大変だった道路の混雑も、明日からはいくらか楽になることでしょう。
子供たちやシーカヤック、レジャーボートの客もいなくなって静かになったベランダの前の海には、夥しい小鳥たちやチョウたちが遊んでいます(別に遊んでいる訳じゃなくて、餌をとるのに必死なのかも、ですね)。
ずーっと眺めていて飽きません。
イメージ 2

柔道の世界選手権も終わりました。
100kg級のウルフアーロンは準決勝敗退でしたが、このクラスの決勝は迫力があって凄かったです。
日本選手のことばっかり放送しますが、他の国の選手たちのことももっと伝えてほしかったです。

『トムとジェリー』の稽古で暫く東京のホテル住まいだった村田も昨日戻って来て、ホテルではやはりゆっくり眠れなかったらしく、今日は、呆れるほどよく寝ています。

こちらでは11月11日の熱海起雲閣での初コンサート、風呂友さんたちが、色々とお知り合いに声をかけて下さっているとかで、心強い限りです。

貯まったポイントでもらったミキサー、結構毎日のように便利で役立っています。
主に人参とリンゴのジュースを作るのですが、その他にブルーベリーとヨーグルト、それから、自家製サラダドレッシングも作り置きできます。
イメージ 1

これは、バジルと松の実、ディル、胡椒、オリーブオイルとワイン酢のドレッシングです。
以前に作った、玉ねぎとディル、ブルーチーズのドレッシングも好評でした。
今度は、ニンジンベースのドレッシングに挑戦してみようかと思っています。

今週は、いよいよフィンランドから来ている青年作曲家エートゥ君と初対面の日です。
彼を、前文化庁長官の近藤さんにご紹介することになっています。
オペラ『眠る男』の方も着々と進んでいます。




posted by riyoko at 16:08| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
これからも、よろしく、おねがいいたします。
Posted by 淳子。 at 2019年09月12日 22:48


>淳子。さん
>
>これからも、よろしく、おねがいいたします。
Posted by riyoko at 2019年09月15日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。