2019年10月12日

台風がどんどん近づいています

10月12日(土)
池田理代子です。

今度の台風19号は、どうやら熱海も直撃です。
ベランダのイスとテーブルを室内に入れました。
昨夜の段階では「家の中にカフェが出現!」とか暢気に言っていましたが、今日はそれどころではありません。
IMG_2008.jpg
海もかなり水位が上がって、見たこともないような大きな波がうねっています。
窓から見ていると船酔いしそうです。
こんな暴風雨と波でも、トンビが飛び交っています。
IMG_2011.jpg
うちは二重サッシにしてありますが、外側のサッシから去年も雨が入ってきたので、村田がテープですべて目張りをしてくれました。

停電にも備えて、食料や電池を買い込んだりと、色々と準備しました。
マンションの中の住人と会うと「水がどこも売り切れ」という話題になるのですが、話しているその目の前に実はマンション内の自動販売機があり、水が買えることにまだ誰も気がついていないのかしら。
実は私も、昨夜遅くに気がついて、夜中にお茶やら水やら冷凍食品やらを買い込みに行きました。
南風なので、停電すると、クーラーが使えなくなったり扇風機が使えなくなったり、やはりこれが一番こたえるでしょうね。
千葉の方の被災者の方々のご苦労がしのばれます。

いやあ、風がだんだん凄いことになってきました。
携帯には昨日からひっきりなしに「避難してください」という防災メールが入りますが、うちは前が海、後ろが崖で、どこへも行かずうちの中にじっとしているのが一番安全なようです。

ぷにちゃんがただならぬ暴風雨の音や気配に竦んで、村田の周りに付きまとっています。
IMG_1900.jpg
村田の明日の『トムとジェリー』の稽古は、さすがに中止となりました。
どだい、道路がすでに通行止めになっていますものね。
皆さんのご無事を祈ります。
posted by riyoko at 16:28| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
台風は過ぎましたが先生のお宅は大丈夫でしたか?
朝起きてテレビを付けて被害の大きさを知りショックで涙が溢れました。
多くの命(人も動物も)がいまだに危険に晒されているのに、遠方の身には助けることも出来ないのが歯がゆいです。
私にできることはせいぜい募金するくらいですから、できることで協力しようと思います。
Posted by 日比野杏 at 2019年10月13日 11:49
幸いうちは無事でしたが、熱海全体としては、停電、断水などの被害があり、子供たちが長いこと温かい給食を食べられなかったそうです。
この度の被害全体の大きさは本当にショックです。
年々被害が大きくなってきている感じがありますね。

>日比野杏さん
>
>台風は過ぎましたが先生のお宅は大丈夫でしたか?
>朝起きてテレビを付けて被害の大きさを知りショックで涙が溢れました。
>多くの命(人も動物も)がいまだに危険に晒されているのに、遠方の身には助けることも出来ないのが歯がゆいです。
>私にできることはせいぜい募金するくらいですから、できることで協力しようと思います。
Posted by riyoko at 2019年11月12日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。