2020年02月07日

今年一番の寒さだそうです

2月7日(金)
池田理代子です。

今日は今年一番の寒さだそうですね。
熱海にいると、全然そんな感じは受けず、起きたら毎日全部の窓を開け放って風を通しています。
何と言っても、先月の初めごろから糸川桜は咲き誇り、梅園の梅も花盛り、花にあふれています。

ただ、コロナウィルスの騒動が収まらないので、いつもより観光客は少ないみたいです。

広島にいる村田は、いよいよ明日にオペラ『アイーダ』の本番を迎えます。
IMG_2445.jpg
6日前の藤原公演『リゴレット』のときの高潔なモンテローネ伯爵と違って、今度は戦争に敗れ、娘アイーダに恋人を裏切るよう迫りに来るエチオピア国王の役、一転して見るからにボロボロです。
IMG_2463.JPG
オーケストラ合わせやゲネプロの舞台写真を送ってくれました。
地方のオペラの舞台にしてはなかなかな舞台装置です。
IMG_2455.jpg

IMG_2449.jpg

IMG_2475.jpg
舞台監督の松本さんは、以前福山での『かぐや姫と帝の物語』でもご一緒しましたが、本当に舞台装置に凝って、色々なものを精力的に作って下さる方です。
どうですか、このお舟!
今度お借りしたいと思っています。
IMG_2443.jpg
私は16日の都築公会堂での舞台の練習があるので、広島まで見に行くことはできませんが、DVDを楽しみにしています。

早くこのコロナウィルス騒動が収束してくれないかと思いますが、どうもまだまだ事態は広がる一方です。
皆様も、どうぞくれぐれもお気を付けください。

まだまだ寒い日も続きそうですので、外出時には十分気を付けてくださいね。
熱海でも、どこもマスクは売り切れです。
うちのストックも残り少なになってきました。
昨日山口さんが少し多めに仕入れて来てくれたので、一袋広島にも送りました。
こういう時に、人々の弱みに付け込んでお金儲けをしようとする輩を、私は許しがたいと思います。
でもまあ、それが資本主義社会ということなのでしょう。



posted by riyoko at 16:31| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
池田理代子先生、こんにちは。
寒さ厳しき折、熱海は少しづつ春めいていますね。御夫妻共に舞台等でお忙しいですね。

さて昨年来ご報告させて頂いた小生の拙文が掲載されました。先生のデビュー50周年記念展を訪れる場面から始まります^^

今回は日本語版ですが、ポーランド語版も追って完成次第、ポーランドで公開されます。
Posted by 坂本 純一郎 at 2020年02月09日 11:05
先生、お元気ですか?
北京のファンです。
いま中国の状況はまだ厳しい、みんな不安な毎日を過ごされているかと思います。日本から多くの支援を行ってきました、本当に感謝します。
でも最近日本でコロナウィルス患者もだんだん増えます。
先生、ぜひぜひ気をつけて、お元気でください!
日本の患者一日もう早く回復するように祈っております。
Posted by ning at 2020年02月14日 13:43
日本もですが、中国は本当に大変な状況ですね。
こんな時に、民間レベルでの日中の絆が強くなることに、少し感動しています。
中國の皆さんも、どうか頑張ってこの難局を乗り切ってください!

>ningさん
>
>先生、お元気ですか?
>北京のファンです。
>いま中国の状況はまだ厳しい、みんな不安な毎日を過ごされているかと思います。日本から多くの支援を行ってきました、本当に感謝します。
>でも最近日本でコロナウィルス患者もだんだん増えます。
>先生、ぜひぜひ気をつけて、お元気でください!
>日本の患者一日もう早く回復するように祈っております。
Posted by riyoko at 2020年02月21日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。