2020年04月27日

テレビ番組

4月27日(月)
池田理代子です。

起きるとテレビをつけ、コロナ関係の番組を見ることが多くなりました。
6/27に、熱海・起雲閣でのコンサートを予定しているので、予定通り決行するかどうか、情勢を見極めなくてはなりません。

しかし、見ていると腹の立つことも多く、血圧が上がりそうです。
@営業自粛要請が出ているにもかかわらず営業していたスポーツクラブに行き、コロナに感染した「80代女性」→あなたが医療崩壊の原因になるかも、とか考えなかったの?
A営業自粛要請を一切聞かず、開店しているパチンコ屋に、県境をまたいで押し寄せる客→もしも感染しても、入院は辞退してね。
Bステイホーム週間を呼びかけられているにもかかわらず、沖縄に押しかける六万人もの観光客→これは、そもそも飛行機を飛ばさないなどの根本的対策をとらないと無理でしょ。空いている飛行機は、仕事で行かざるを得ない人(証明書などを発行して)を乗せるほかは、物資の輸送に使ってください。
C「さて、次は文化のニュースです」と言って女性タレントの出産のニュースを流すテレビ局→これが「文化」?期待して損した気分です。先進国中最低の文化予算を誇る日本らしいですね。

前々から言っていたのですが、仕事が激減したと嘆いているタクシー業界や観光バス業界、今逼迫している物資輸送とか、あるいは外に出られない人のための買い物代行業などに移行できないものかと思っていましたが、漸くその取り組みが始まったみたいですね。

国際ニュースと併せて見ると、日本は、ヨーロッパや台湾、韓国などに比べ一か月くらい対策が後手後手です。
先にパンデミックを起こした他国の取り組みを参考にするのは、プライドが許さないということでしょうか。(実際、本当にそう考えている議員さんもいるらしいです)

佐渡が嶽部屋の十両力士さんたちが、番付上はそろって幕内昇進を果たしました・・・が、お相撲五月場所は開催されるかどうか、危ぶまれますね。
残念で仕方ありません。

コロナに気を取られているうちに、仕事の締め切りも迫ってきました。
さてさて、そろそろ仕上げにかかります。
皆様もどうぞお元気で!


posted by riyoko at 17:49| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
Wish you be fine ♡
Posted by 韻禾 at 2020年05月04日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。