2020年05月14日

自然はこんなにも美しいですが

5月14日(木)
池田理代子です。

台風が近づいているらしいですが、今日も穏やかで美しい五月晴れです。
IMG_1949.jpg
私は、何十年も閉じ籠って原稿を書くのが仕事だったし、本来出不精で、やや引きこもり気味でもあったので、今の巣ごもり生活、大して苦にはなりません(どころか、どこにも外出しなくていいなんて、快適!です)が、さすがに40歳代半ばの村田は日に日に参ってきているらしく、今日は、伊豆半島のドライブ旅行に出かけました。
山も海もあまりに美しいので。
二重にマスクをして、マイ消毒液を持参して(公衆トイレは特に要注意だそうです)
人のいるところは避けて、ずっとドライブです。

大相撲の、高田川部屋の力士・勝武士さんのコロナでの死亡のニュース、あまりにもショックでした。
まだ28歳という若さです!
しかも、日ごろ鍛えて人よりずっと強い体の力士さんが・・・何という恐ろしいウィルスでしょうか。
まだ信じられません。

色々と友人たちから教わって、美味しい宅配食品の申し込みにもチャレンジし、だいぶお願いできるところが増えました。
でも少しずつ、在庫切れというのが増えています。

この間ひとつ、懸案のイラストの仕事を終え、今はちょっとした原稿など書いていますが、その他には、食事の支度とお風呂掃除くらいしか動いていないので、体重計を引っ張りだして計ってみたら、1.5kgほど増えていました。
村田に付き合って、量こそ少ないですが、脂っこいもの、しょっぱいものなど結構食べているのですね。
気をつけねば。
お肉だって、400gのステーキのほんの一切れ、20g位を貰って食する程度なんですけどね・・・。

まだ皆様に告知をする前だった、九月の福山での、ちょっと素敵なイベントが、やはり延期ということになりました。
IMG_20200514_0001.jpg
九月ごろには、多分第二波がやって来るだろうというのが大方の予想です。
私達は、おいで下さるお客様から一人でも感染者を出すわけには行きません。

レストランや商店などは、少しずつでもオープンできますが、舞台はきっと一番最後になるだろうな・・・というのが、大方の関係者の予想です。
復活までの長い期間、技量のレベルを保ち続けるということも、本当に難しいことです。




posted by riyoko at 15:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。