2020年08月20日

ベルサイユのわた

8月20日(木)
池田理代子です。

モーリシャスでの石油タンカー事故が連日ニュースで話題になっています。
「ベルサイユのわたを使えばいいのに」とずっと話していたのですが、昨日のニュース23で、何と何と、「ベルサイユのわた」を出している「エム・テックス」という会社が、大量に寄付をしたというニュースをやっていました。
232020.8.19ニュース
社長さんが「日本人として、何かお役に立てれば」と、お話しになっていました。

真っ黒な油の浮いた水の上に、このナノ繊維をかぶせると
2020.8.19この真っ黒な油が
このようにオイルだけを吸って、水はたちまち透明になります。
2020.8.19こうなります
画面の後ろに、「ベルサイユのわた」のパッケージも映っていて、ちょっと興奮でした。(手前の黒いものは、綿が吸ったオイルです)
2020.8.19ベルサイユのわた

2020.8.19ベルサイユのわたアップ
フライパンなどについたお料理の油を吸い取るにも本当に役に立ちます。
昨日、モーリシャスに向けて出発したということですが、向こうで、少しでも役に立ってくれると嬉しいですね。
因みに、「ベルサイユのわた」は、楽天などの通販で買うことが出来ます。

熱海では、昨日から、秋を思わせる風が吹いています。
ベランダの椅子で、村田の伸び放題の髪を切りました。

私の火傷は、ようやく包帯が取れました。
まだ10cm四方ほど赤く、皮膚がボロボロですし、歩くとやはり引き攣れますが、ジュクジュクが収まったので、このまま、いただいたお薬を塗って、感染に気をつけて行こうと思っています。
片足にばかり力をかけて歩くので、半身が筋肉痛です。
posted by riyoko at 13:35| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
秋来ぬと目にはさやかにですね。火傷治り始めて何よりです。どうかお大事に🌹
Posted by 守吉 博美 at 2020年08月22日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。