2020年08月30日

野菜事情

8月30日(日)
池田理代子です。

目覚めてから夕方まで、心地良い海風が家中を吹きわたります。
クーラーも要らないので、うっかりしていると、やはり午後から夕方にかけてどんどん風の温度も上がっていき、気がつかないうちに、汗まみれになっています。
頭もガンガンし始めて、「これはいけない」と、慌てて水を飲みエアコンのお世話になります。

コロナ禍で、どんどん野菜の値段が上がっていると、先日ニュースでやっていました。
本当に、こんな静岡みたいなところでも、そのことは日を追って実感します。
うちでは毎朝のサラダに欠かせないレタスですが、なかなか立派なレタスを手に入れたと思っても
2020.8.17ビッグレタスか
切ってみると中はこの通り!
2020.8.17比較してみよう
色々な生鮮野菜も、値段が上がっているか、品物自体がないということが多くなっています。

そんな折、山形の『最上川特産』さんから、例年通りのだだちゃ豆が届きました。
2020.8.28だだちゃ豆
先般の最上川の洪水から心配していたのですが、やはり被害は多少あったものの、野菜などの特産品は無事に配達できるとのこと。
ただ、「風評被害」によってキャンセルもあり、困っていらっしゃるとのことでした。

広島のオペラでいつもご一緒していた、急逝された若いテノールさんを偲ぶ会に出た村田から、久々に黒いスーツとネクタイを締めた写真が届きました。
2020.8.29下岡君を偲ぶ会
何しろここのところ、舞台がすべてキャンセルになっているので、家の中での下着姿しか見ていないような気がして、新鮮です。
久しぶりに大勢の人が集まる会合に出たので、向こうでPCR検査を受けてから帰ってくる予定です。

ところでこの頃、保存する写真がすべて縦に圧縮されてしまいます。
クリックして拡大いただければ、正常なサイズに戻ります。
カメラが悪いのか、パソコンが悪いのか・・・。




posted by riyoko at 12:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。