2021年09月02日

お久しぶりです

2021年9月2日(木)
大変にご無沙汰いたしました。
何とか無事にフィンランドから帰って参りました。

向うを出発する前にも、PCR検査を受けてからお医者様に行き、陰性証明を書いていただき、羽田に着いてからもPCR検査を受けて陰性を確認した後、何とバスでホテルに連れていかれ、三日間の完全隔離ののちまたPCR検査を受けさせられ、陰性が確認されてから、公共交通機関を一切使わずに帰宅した挙句、GPS機能のついたスマホを持たされて(15,000円で有料)二週間の自宅隔離、昼夜構わずに健康チェックと本人確認という厳しさです。
来日する外国人にもこのくらい厳しくしてくれれば、今のような感染拡大にならなかったでしょうに、自国民にはどうしてこう厳しいのでしょう。

フィンランドの首都ヘルシンキでの、私が書いた『眠る男』の公演、無事に終了しました。
200年ほど前にロシアが建ててくれたという、クラシックで素晴らしいオペラ劇場で、行ってみたら「漫画オペラ」などと言う副題を付けられ、シリアスな台本を書いたつもりだった私は、ただのけぞるしかありませんでした。
IMG_20210902_0004.jpg
舞台の後ろに、向こうの人が書いた下手くそなマンガが映し出されるのですが、それが、時代考証もメチャクチャで、原作の台本にはない年号などを色々書かれ、私は
強く抗議しましたが、向こうの演出家は頑固で自画自賛の大得意、何も聞き入れてもらえませんでした。
殺陣やどうやら空手の形らしきものなども、直してもらうことはできませんでした。
ただ、歌い手の皆さんは、長い時間をかけて日本語を覚え、本当に頑張って演じてくださいました。
特に熊谷の次郎直実を歌われた方の日本語は明瞭で聞き取りやすく、侍の仕草もまことに立派でした。

新聞には、大絶賛の評が載り、ストーリーも褒めて頂いて、それがせめてもの慰めでした。
IMG_20210902_0002.jpg
三回公演の予定が途中から客席の人数を減らした関係で六回公演になり、一日二回公演になった村田は、喉が持つだろうかと心配でしたが、何とか歌い通してくれました。
IMG_20210902_0001.jpg
開演前と終幕後に、在フィンランド日本大使公邸にお招きいただき、素晴らしい日本料理のお食事でもてなしてくださった上、立派なサウナと20mもあるプールでのびのびと過ごさせてくださって、本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
コロナが流行し始めてから二年、まったく日本からの訪問者がなくて、大使は私たちの訪問をとても喜んでくださり、お喋りが弾んで時間のたつのも忘れるくらいでした。
無事に公演を終えた村田が、開放感のあまり何度もサウナとプールを繰り返し、待っていた大使はじめ私たちは「死んでいるんじゃないか」と心配したくらいでした。

さて、私のパソコンが、実はメール機能が全く使えなくなり、しかもこれまでの記録も全部消えてしまって、新しいパソコンに買い替えなくてはならなくなっています。
どなたにもお返事もかけず、本当に失礼をしています。
写真は、かろうじてスキャンできるものだけがこうしてアップできているのですが、本当に残念です。

あと少しで自宅待機期間も解除になりますが、だからと言って静岡県にも緊急事態宣言が出てしまっている今、どこへ出かけるあてもありません。
でもまあ、山口さんのお陰でぷにちゃんも元気で、一か月も向こうで自炊生活をしていた村田も元気で、それが何よりです。
posted by riyoko at 19:17| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
池田理代子先生、
公演無事に終了とのこと、たいへん
お疲れさまでした!フィンランドでのご滞在
の様子がわかり、嬉しかったです。
遠い日本からの訪問者や、
先生の書かれた日本のオペラが上演され
現地の皆さまも喜ばれたと思います。
このようなご時世に立派な国際交流を
果たされてすばらしいです。微力ながら、
「mom」(イオン定期刊行誌)11月号でも
ご紹介させていただきます。あと少しの
自粛期間を健やかにお過ごしくださいませ。
Posted by かねだちさと at 2021年09月04日 12:57
おかえりなさい!

フィンランドから戻られるまでが、予想以上だったので少し案じてました。

無事帰られてうれしいです。

Posted by 川合ミワコ at 2021年09月04日 23:12
理代子先生、こんばんは。先ずは先生がご無事で😭熱海の土砂崩れから更新が無くて、メッセージしてみましたが(お返事を頂きたいではなく)。まさかまさか…と不安な毎日でした。良かった〜
Posted by 啓子 at 2021年09月06日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。